ハイ次!
今思うとアレですね。ラフと決め絵の描き方もやらないとですね。
順番前後したりしても気にしないでください
一応あくまで自分のやり方なので参考程度に



自分がモーション作る時はこんな感じで1/2サイズでラフガシガシやってから作ります。
立ち(待機)アニメから攻撃アニメに移るので一枚だけ仕上げたドットを縮小して使ってます。
コチラにラフを手持ちでgif化してるのだけ載せました。

待機ドットはそのままで一切触りません。
適当なのがラフで、こちらを描いていくのが今回のお話。



これが完成。これをイメージしてラフります。

・決め絵を考える。
アナログでもデジタルでも良いのでとりあえずモーションの決め絵を考えます。



自分のがこんなんです。キャラは素っ裸で大事な部分(武器とか長めの布とか)だけ描いてます。
大体性能や判定ありきで考えてますが、これも作品によってかわるかと。

決め絵について。
キャラの動かす時の特徴となる部分です。


クドラの決め絵部分はココですね。
当時アナログだったのでデータが無いですが、おそらくこの2枚を決め絵としてラフしてるはずです。
決め絵を参考に↑のようなラフを作成します。

自分はEDGEで2ドットブラシでガシガシ裸を描いてポーズがしっくり着たら服と髪を付けます。
決め絵は勢いがあるので、ドットでも表現できるように。
足の位置や角度とか重心とか意識しながら決め絵を合わせていきます。

モーションの作り方についてはまた別の機会に今回はラフをちょっとだけ語って終わりです。


・決め絵の考え方
今回は攻撃関連で話します。前進は別の機会に
前進もだけれど、待機もループ物なので決め絵どおりに描いても、
布等のゆれ物の調整で決め絵をそのまま使えないのでやっぱり苦手です。



これらの動きの決め絵は






この2枚ですね。動きを考える時、ここら辺を紙やらに描いてイメージを作りながら、
ドットでラフって→ラフを枚数増やしてアニメーションさせて→仕上げで完成です。
基本的には攻撃前の溜め・攻撃(開放)の2枚描けばOKです。

構え無しから攻撃(開放)部分にアニメーションさせてもあまり迫力がないので小技以外では使わないのがオススメです。
たまにアニメーションで決め絵とか考えず、流れで1枚ずつアニメを作り始める人もいますが、
悪い言い方すると初心者に良く見られて、動きの基点が分かりづらいのでオススメしません。


・決め絵の枚数
たまに動きが複雑で2枚じゃ決め絵が足りない場合があります。



基本的には同じ発想で溜め部分と開放部分を抜き取っちゃえばOKです。
この場合、溜めと開放が近かったり同じ画像だったりします。




オルコットさんは斧を持って(溜め)→落として(開放)→足を構えて(溜め)→蹴る(開放)多分これが一番簡単です。




シスカは見た通り、一回斬った後に開放と溜め部分は同じポーズをしてます。
それ以外は特にやる事は変わりないです。




クドラはアニメーションは組み込みの関係で体の向きが途中で左右に入れ替わるので、決め絵だけは向きを統一しました。
あと分かりづらいのでラフで向きが変わらないのも横に
掴む(溜め)→地面に相手を投げる(開放)→相手にまたがる(開放)→歯を見せならが背を伸ばす(溜め)→噛み付く+しばらく画面硬直演出(開放+溜め)→相手から飛びのく(開放)
投げてから勢いそのままに相手にまたがるので溜めは無いです。噛み付く前に歯を見せたりするとそれっぽいですね。



・キャラデザとモーション
もしかしたら当たり前かもしれない。でも自分が12キャラ分作ってきて反省とかも含めてつらつらと。
キャラデザは大事です。例として

「キャラ毎のモーションは被りたくない!」
ありますね。誰もがそう思っているはずです。
ただ格闘ゲームだともう目新しいモーション作るのも難しいし・・・

そんな時はモーションありきのキャラデザです。
個人的には「顔だけ描いても誰だか分かる」がキャラデザの理想です。
少なくとも自分以外がどんな絵柄で描いても上半身だけで誰か分かるあたりがきっと良いんだろうと思います。



そう考えるとカリギュラさんはパーフェクトですよね。
顔にピンクの尻を付けてるのですから誰が描いてもカリギュラになっちゃいますよね。
当時はどうかしてました。そしてモーションありきのキャラデザと言えば


自分のゲームがお祭りゲーなんで他の人のキャラも参加してるのですが、
クドラとシエロは他の人のデザインキャラです。この二人も良いですよね。

一言で言うなら「このキャラじゃないと出来ないモーション」を作ればまずモーションでかぶる心配もネタ切れもなくなります。
ギルティは上手いなぁって思います。エディとかディズィー・ザッパとかまず他のキャラじゃ出来ないモーション沢山あります。


クドラは羽や尻尾、爪や噛み付いたり特徴的な攻撃方法が多彩です。
しかも雷技まで使いますのでもう属性てんこ盛りですね。「クドラかわいい」は皆の合言葉です。


シエロはホテちゃんが攻撃のメインなので、既存のキャラの攻撃方法と被っても見た目被ったようには見えません。
しかもインパクトあるし・・・ ホテちゃんはマスコット


カリギュラは見た目がアレなので人外の動きも大丈夫ですね!



待機
決め絵 2